私たちにできること

参加しよう

「ME-BYOフェスタ」に行ってきました!

10月30日(日)、自分のライフスタイルを見直し「未病を改善」することをコンセプトとした「ME-BYOフェスタ」が、神奈川県・大井町で開催されました。未病に関するさまざまな展示のほか、セグウェイに乗れるコーナーや、吉本興業のお笑い芸人・アスリートによるスポーツイベントなど、老若男女みんなで楽しめるイベントでした。もちろん、オムロン ヘルスケアは、AEDを使った救急救命講座を開催。大盛況のうちに終えることができました。

「未病」とお笑いの融合!?

おかげさまで「救急救命講座」は大盛況

大盛況な「救急救命講座」の様子

「救急救命講座」は大盛況!小さなお子様連れのご家族など、多くの方がAEDとその使い方に興味をお持ちのようでした

同フェスティバルは、大井町の「未病いやしの里センター(仮称)」で、開催されました。「仮称」になっているのは、これから推進予定の事業となっているためで、もともとの建物はコーヒーやお茶でおなじみの「ブルックス大井事業所」です。
県は今後、山の上に広がる自然いっぱいのこの土地に「未病」関連の施設を設置していく予定で、神奈川県唯一の「未病」施設として発展させていきたいとしています。

今回、そのプロジェクトを後押しすべく、神奈川県と大井町が主催し、お笑いとスポーツ、健康関連のイベント「ME-BYOフェスタ」を開催しました。オムロンは、このイベントでもっと多くの方にAEDと救急救命の重要性を知っていただきたいという思いから、出展しました。
当日はあいにくの曇天でしたが、多くの家族連れの方が訪れ、「救急救命講座」にご参加くださいました。小さなお子様からお年寄りまで、参加された方は、皆さん真剣に私たちの説明に耳を傾けていらっしゃいました。

芸人やアスリートとふれあいながら、「未病」への理解を深める

ほかにも、別会場の体育館では、よしもと芸人と有名アスリートが参加した運動会や、スポーツ教室などが開催されました。運動会では、事前に応募していた小学生の一般参加者が、芸人やアスリートの皆さんといっしょにリレーや大縄跳びなどで汗を流していました。普段会うことができない有名人といっしょに汗を流せるなんてなかなかないことですから、皆さんいい思い出になったようです。健康であることのありがたさを十分に感じていただけたことでしょう。

楽しむ参加者の皆さんの様子

普段めったにふれあえない、芸人や元トップアスリートの皆さんと、いっしょになって運動会やスポーツ教室で汗を流せるのはいいですね。出場している人も、見ている人も、みなさんとても楽しんでいたようです。

その他のステージの様子

その他のステージでは、よしもと芸人の司会による「未病クイズ」やものまねなどコーナーなどで参加者の笑いを誘っていました。○×形式で行った「未病クイズ」の優秀者には、賞品としてオムロンの体重計を芸人さんから手渡ししていただきました。賞品をゲットした皆さん、おめでとうございます!

このほか、売店エリアでは、医療用のロボットの展示、薬剤師による健康相談、未病チェックなど、来場者が実際に体験できる催し物が満載でした。皆さん、やはり自分の健康は気になるようで、健康相談には次々と相談者がいらっしゃっていました。

イベントの最後は芸人さんのネタステージで閉会式を迎え、来場者の笑い声の中で閉幕しました。ステージを去る芸人さんとハイタッチしたり、皆さん大満足のようでした。

ここにも注目! ~ こんなこともありました ~芸人も人の子 自分の健康にはまじめです

当日は、お笑いステージに「ペナルティ」のヒデさん、「品川庄司」の庄司さんをはじめ、「しずる」さん、「フルーツポンチ」さんなど、そうそうたる顔ぶれが登場しました。

ステージではおもしろおかしく振る舞っている皆さんですが、やはり健康は気になるようで、ステージ終了後には、お笑いコンビ「セブンbyセブン」の宮平さんと「こりゃめでてーな」の伊藤さんがオムロンのブースにいらっしゃいました。さすが芸人さん、AEDを使った救急救命の説明を聞きながら、おもしろおかしく掛け合いをしていましたが、胸骨圧迫の大変さを体験したあとは、真剣にAEDの使い方を教わっていました。

芸人や元トップアスリートの皆さんとふれあう様子 芸人や元トップアスリートの皆さんとふれあう様子

掛け合いをしながら、AEDの使い方を教わる「セブンbyセブン」の宮平さん(左)と「こりゃめでてーな」の伊藤さん(右)。掛け合いが続いて、なかなか先に進めませんでしたが、最後は真剣に使い方を教わっていました。

同じ頃、オムロンの向かいのブースでは、アムロ・レイのものまねでおなじみの若井おさむさんが健康チェックのため、短い休憩時間を使って未病チェックをしている姿も見られました。
普段はおちゃらけているように見える芸人さんでも、やはり自分の健康はまじめに考えているようですね。

未病をチェックする若井おさむさん

健康に不安があるのか、ステージの合間の限られた時間に未病をチェックする若井おさむさん

AED導入のお申込みはこちら

Webからのお問い合わせ
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ
通話料無料 0120-401-066
© OMRON HEALTHCARE Co., Ltd. 2016. All Rights Reserved.
お問合わせはこちら