どこに行けばAEDがあるの?AED設置場所
救急救命の重要性はわかった。AEDが有効なことも理解した。でも、いったいどこに行けばAEDが見つかるのでしょう? せっかく救命に有効なAEDがあっても、その設置場所がわからなければ使いようがありません。今回は「AEDの見つけ方」について見ていきましょう。
慌てないために日頃からチェックしておこう!

町なかで救命措置が必要な場面に遭遇したとき、AEDをどこに取りに向かえばいいかご存知ですか? 「そういえば、『AED』という文字を見かけた気がするけど、どこだったか場所までははっきりと覚えていない……」そんな人が多いのではないでしょうか?
AEDを取りに行く際は、戻ってくるまでの時間は5分以内が目安となりますが、早ければ早いほど救命率が上がります。できるだけ早くAEDを取ってくるためにも、普段から自宅の近所でどこにあるかを把握しておくと良いでしょう。
また、自分の住んでいる地域だけでなく、通勤・通学経路、会社や学校などの建物内、さらにお出かけ先でもAEDが必要な場面に遭遇するかもしれません。現場近くのどこにAEDが設置されているかわからないという場合は、119番通報の際に教えてもらえることがあります。何をすればいいかわからないときも、救急車とAEDが到着するまでにすべきことを119番の電話口で教えてくれることもあるので、指示に従い胸骨圧迫などをして到着を待ちましょう。
今回は、AEDを見つけるためのヒントをご紹介します。日頃から、万一を想定してチェックしておきたいですね!
1. やはり病院など医療機関に多い!

当然のことですが、やはり多いのは病院、診療所などの医療機関です。歯科医院など、一見心停止とはあまり関係がなさそうなところでも設置していることは多いので、普段から確認しておきましょう。このほか、介護・福祉施設などでも設置しているところは多くあります。
2. 大都市では駅に向かおう!
東京や大阪など、大都市であればほぼ確実に設置されているのが、多くの人が利用する駅です。 駅であれば、居合わせる人も多いため、AEDを持ってきてもらうようにお願いするのも難しくないでしょう。誰も見つからないときは、緊急ボタンで駅員さんを呼ぶか、改札にダッシュしましょう。ただし、都市部以外の小さな駅などでは設置していないことが多いので注意が必要です。また、バスターミナルやフェリー乗り場などにも設置しているところは多くあります。
3. 学校、官公庁、スポーツセンターなどの公共施設にも
多くの人が利用するという意味では、学校や市役所、図書館、公民館、スポーツセンターといった公共施設にも設置されていることが期待できます。いずれも大きな建物の場合が多いですから、受付などで職員に設置場所を尋ねるほうがいいでしょう。あわせて応援要請すると安心です。
なお、このあとに紹介する場所(デパート、会社など)も含め、公共性の高い施設などの場合は、あらかじめ営業時間を把握しておくことも重要になります。
4. デパートやドラッグストア、コンビニなどの商業施設

デパートや大規模商業施設などでも、万一に備えてAEDを設置するところが多くなってきました。さらに、ドラッグストアやコンビニなどは、比較的小さな店舗でも、人命救助への意識の高まりから設置しているところが増えています。
5. 大きなマンション、会社などに設置されている場合も
大きな集合住宅や会社などでは、万一に備えてAEDを導入しているところもあります。ただし、公共施設ではありませんから、必要な場面になったら、受付などに必ず断りを入れてから借りるようにしましょう。
6. Webサービスを使う
日本救急医療財団では、このようなAEDマップをWebサイトで公開して、AEDの設置場所を検索できるようにしています。地図上で見てはじめて、「あ、ここにもあったのか!」と気づくこともあるでしょう。また、自治体によっては、その地域のAED設置マップをWebサイトに掲載しているところもありますので、自分が住んでいる市区町村のWebサイトで日頃からチェックしておくようにしましょう。

設置場所を示すサインシールなどが目安

このように、AEDが設置されていそうな場所はいくつか考えられますが、急な場面でも慌てないように、自宅周辺やよく行く場所の周りを時間に余裕があるときにチェックしておくといいでしょう。そうすることで、いざというときの行動に余裕も出ますし、見知らぬ土地であってもだいたいの設置場所が予想できるようになってきます。
なお、探す際には、このようなAEDの設置場所を示すサインシールなどを目安にするといいでしょう。
選任製造販売業者
オムロン ヘルスケア株式会社
〒617-0002 京都府向日市寺戸町九ノ坪53番地
URL : https://www.healthcare.omron.co.jp